« 台湾公開決定! | トップページ | NYからこんにちわ! »

[05.03.03]  メモリアルボックス!

Box0503034/14発売のメモリアルボックス(DVD豪華版)に使われる大友克洋監督の描き下ろしイラストが上がりましたので、早速その商品イメージをご紹介します! ちょっと大人っぽいレイ君の迫力ある表情がなかなかイイ感じだと思うのですが、いかがでしょうか。描き下ろしはこの画像では見えませんが裏面にもあり、さすがに凝った造りになっています。デザインは本編のアートワークでも大活躍だったマッハ55号の上杉さんです。

大友さんがイラストを描く場合は、商品の完成形を想定してから取り掛かるため、商品仕様の詳細を決め込んだ上じゃないとなかなかお願いできません。通常のパッケージ制作ではデザイナーが自由にレイアウト処理できるように余白を空けながら絵柄を仕上げるだけなのですが、大友さんが相手となるとそう単純にはいかないのですね。というのも、大友さん自身がプロダクトデザインにものすごく興味のある方なので、こうした立体物を手掛けることも含めてイラストの方向を吟味しているのです。だから箱の中身のデザインもトータルで、大友さんが見ています。

そうしたやり方はデザイナーの領域に踏み込むものですが、長年一緒に仕事をしてきた上杉さんとの信頼関係があるからこそ成り立つものなんでしょうね。発売中のサントラCDなんかも顕著ですが、とにかくルーティンワークではない、「新しいカタチ」の開発・提案こそが《大友スタイル》なのだなと、今回のお仕事ぶりを見るとそう感じます。

なお、このボックスのデザインはまだ仮のもので変更の可能性があります。今のところ、この箱に透明ケースでカバーされたその上にタイトルなどの文字が載ってくるという仕様になる見込みです。お楽しみに!

余談ですが、「メモリアルボックス」という名称は、バンダイビジュアルの登録商標なんですよ。ご存知でしたか?

ではまた。

桑島(製作宣伝)

2005 03 03 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35236/3156410

この記事へのトラックバック一覧です: メモリアルボックス!:

» スチームボーイDVD from ファルコングラフィック BLOG
4/14発売のメモリアルボックス(DVD豪華版) パッケージは大友監督が描きおろしたイラストだそうです。 自分もすでにアマゾンで予約済みで、 4月に手に入... 続きを読む

受信: Mar 5, 2005 2:12:56 AM