« July 2005 | トップページ | September 2005 »

万博に行って来ました。

_001

8月21日に行われた、「日本のアニメとゲーム 夢のシンフォニー」のご報告です。
当日は雨にも係らず、約3000席あるといわれているEXPOドームはほぼ満席で、今更ながらアニメとゲームの人気に驚かされました。


_017


司会は、バトー(私的にはガトーなのですが)の声を演じていた「大塚明夫」さんと、草薙素子の声を演じた「田中敦子」さんで、各アニメーションの説明やミニアフレコ、ガンダムのAR秘話など、なかなか興味深いMCで楽しませていただきました。

_013

手塚先生の「ジャングル大帝」から始まり、ヤマト、ガンダム、ドラゴンクエスト、FF、エヴァ、イノセンスと日本を代表するアニメとゲーム音楽の堂々のラインナップ、そして最後が待ちに待った「スチームボーイ」です。
このイベントでの演奏が日本初演奏となる事もあり、聴いている私も緊張気味です。演奏自体も素晴しく、ハリウッドのスコアリングステージでの演奏を思い出しました。
 
なかなかクラッシックコンサートに行く機会もないのですが、
今度機会があったら、是非とも子供を連れて聴きに来たいなぁと思いました。

松下(設定制作)

2005 08 24 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

愛知万博でスチームボーイが聴ける!!

8月21日(日)18:00から
話題の愛知万博 長久手会場EXPOドーム にて「日本のアニメとゲーム 夢のシンフォニー」が開かれます。
ここでなんと、「スチームボーイ」の「レイのテーマ」が演奏されるのです!!
生演奏はハリウッドでのレコーディング以来なのでちょっと興奮しています。

幼少時は耳の力を育てる重要な時期。この時期どれだけよい環境であったのかは将来の聴く力を大きく左右するというのは至極当然のこと。そう考えるとこういった子供向けの音楽イベントは素晴しい機会ですね。


当日の様子は後日、ココログでも紹介する予定ですので、楽しみにしていてください。

松下(設定制作)

2005 08 18 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

上映情報!

8月27日(土)に東京都写真美術館 1Fホールにて「スチームボーイ」が上映されます。(なんと無料)

『第4回 東京アニメアワード フィルムフィスティバル』といって、今年の春に行われた「東京国際アニメフェア アニメアワード」にて受賞した作品を上映する、東京国際アニメフェア主催のイベントです。
ほかの<ノミネート作品>や<公募作品>の上映もありますので、一日中アニメ漬けになってみてはどうでしょうか。

松下(設定制作)

2005 08 11 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

韓国初日!

本日からお隣の国、韓国での上映が始りました。
ガンダムWの制作進行をしているときは、協会便(※)のおかげで韓国には月に2回位は行っていたのですが、ハングルを読む方は全然覚えられず、せっかく公式サイトがオープンしてるのですが、何が何だかさっぱりです。
こんな事ならあの時必死で覚えていれば!と悔やまれます。
それにしてももうずいぶん行ってないな~。
現地ではいろいろイベントもあるようなので、ほんとに飛んでゆきたい気分です。

松下(設定制作)

※協会便というのは、アニメ制作会社が数社集まって、持ち回りで原画や動画を韓国のアニメスタジオに届けるシステム(?)です。多いときには7~8台のカートに仕上げ上がりを満載にして釜山~成田間を往復します。

2005 08 05 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック