« !!アカデミー賞ノミネート候補作品に選出!! | トップページ | 今年も色々ありました。 »

[05.11.30]  12月2日英国公開!!

今週の金曜、遂に英国上陸です!!
私の周りでも大友監督に英国のTV番組が取材に来たりと久しぶりに『スチームボーイ』のお仕事をしていたりします。

11月1日に発表した訳ですが、こう言った情報はなかなかデリケートなので発表のタイミングがとても難しいです。実際、これまでも何度か公開日が決まりかけHP用の原稿の準備をしたりしたのですが、色々な事情(社会情勢や他作品の上映状況など)で伸びたり縮んだりしてきたわけです。

流石に、ロンドンでテロ発生直後にロンドン大破壊の映画を上映するのは憚れますよね。
似たような話が他にもいろいろあって、NYでの「9・11」の直後に『メトロポリス』の上映が予定されていて、公開自体が取り止めになるのでは?と騒然となりました。その後無事公開となりましたが、ラストのジグラットの崩壊シーンは確かに「9・11」を彷彿とさせますよね。
サンライズ作品でやばかったのが、『エスカフローネ』ですね。ファーストシーンを「関西で大地震が起こりその影響で異世界に飛んでしまう」というシチュエーションで進めていたところ「阪神淡路大震災」が起こりびっくり。製作している方も「関西で地震なんてまず無いから」と思ったいたので、「まさか関西で」と言った状況でした。これはコンテ前だったの何とか軌道修正できましたが…。

世の中ほんとに何が起こるか予想も出来ません、そう考えるとまだまだ安心できません。ロンドンに『デイアフタートゥモーロー』並みの大寒波がきたり、アメリカの企業が新兵器の実演をしに来てみたりしたら、上映取り止めになってしまうかも!!まあそんな事は無いと思いますが…どうか公開までにスチーム城がロンドンに上陸したりしませんように。

松下(設定制作)

2005 11 30 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35236/7393904

この記事へのトラックバック一覧です: 12月2日英国公開!!:

» 大友 克洋(おおとも かつひろ) from 漫画家ガイドBlog
1954年4月14日、宮城県出身。 THE ART OF STEAMBOY―アートオブスチームボーイ大友 克洋 木村 真二 講談社 2004-12売り上げランキング : 70,937おすすめ平均 凄いデカイ!しかも厚い!紙も素晴らしく上質。印刷も綺麗!!凄い!としか言い様がありません!圧巻Amazonで詳....... 続きを読む

受信: Dec 5, 2005 11:23:54 AM